この先の話

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
「自由部門に応募します。」

10月10日に転倒した母。
会社から急いで帰り整形外科を受診したまま入院となった。

あれから1か月と10日が過ぎた。

まったく動けなかった母の姿に、母と二人の先の生活は想像もできなかった。

医師の言葉や看護師さんの表情に一喜一憂しながら・・・

朝と夜病室へ行き少し話をしているが、表情もだいぶん明るくなった。

今朝、退院後のことについて看護師さんから話があった。
「退院」という2文字がやっと聞けた。

ほっともするが、不安もある。
人生は一喜一憂。
不安と喜びの交錯だとおもう。
d0388547_11460501.jpg
退院後は、施設入所を考えてみたりもした。

母本人の「家に帰りたい」そんな強い気持ちが、リハビリの頑張りにも火をつけたと思う。

院内の移動にシルバーカーを持たせようとしたが、
今朝もその前も「杖!」という。

入院中は、泌尿器系で熱が出たりいろいろと予定より長くなったけれど・・・・
慌てず焦らず。

今年は、自分の誕生日もなくなった父の誕生日も病院で過ごしたけれど、
85才を迎えた母の頑張りに、私も負けるわけにはいかない。
親子の年の差ではなく、孫と祖父母の年齢差のある我が家は、まわりには少し変わった光景に見えることもあるようです。

d0388547_12500379.jpg
病院で飲んだ好きな炭酸飲料が、すごく美味しく感じた。
心とは不思議。

[PR]
by big-mahalo-lokomo | 2018-11-20 11:50 | ごはんいろいろ、介護、日々の出来事 | Comments(0)

日々の出来事、要介護3の母との生活。おいしいもの。おうちごはんやおそとごはん。 これまでのBlog ①http://lokomoko.exblog.jp/ ②http://lokomoko2.exblog.jp/ ③https://lokomoko3.exblog.jp/


by ロコモコ